hp

ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 東京旅行 | main | 東京旅行3 >>
2014.03.09 Sunday



2012.02.25 Saturday

東京旅行2

東京旅行の続きです。
ジャクソン ポロックと前後して、現代美術館で、靉嘔さんと、田中敦子さんの回顧展をみました。どちらも、日本の現代美術を代表する作家で、それぞれに個性と特長をもち、作品もこれといえば、名前がでてくるように有名です。特に個人的には、田中敦子さんのたくさんの円形で描かれた作品は、とっても好きなので、一堂に会するとドキドキしました。
ピカソとか、劇的に画風を変化させ続け、チャレンジしていく姿はすごいけど、田中さんや靉嘔さんのように、こだわって、進化、純化していくやり方や、ジャクソン ポロックのように再び栄光を夢見てやがて描けなくなる様も含めて、好き嫌いはあるにせよ、彼らたちの、ひたむきさや、打ち込む姿、葛藤を乗り越えようとする精神力の強さには、心うたれるし、自分にはとうてい渡りきれないような、隔たりすら感じてしまいます。
2014.03.09 Sunday


コメント
河田さんのお話がなければこちらも見逃すところでした。
フルクサスファンとしては近々体験してこようと思います!
  • ナカオクミ
  • 2012.02.29 Wednesday 12:53
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Powered by
30days Album
PR